将棋界に激震。藤井四段(14)羽生さんに勝つ。

未分類

あの加藤一二三んを屠った藤井さん。

一つの時代の移り変わりを象徴するようだった。

あれも痺れたけど、久々に痺れた。

将棋 中学生の藤井四段が羽生三冠を破る NHKニュース

羽生さん手を抜いたわけじゃないだろけど、いや油断はあったのかなあ。

それとも、加藤さんに花持たせるためにわざと負けてるのか?

あの人に負けたんならしょうがないって!なんて考えすぎちゃう。

いやー、基本で勝てることもあるんだなあ。

ちゃんと基本的なことをやり切れるかどうかって本当に大切。

一つの形だから、勝ち続ける事は難しいだろうけど、挑む立場ならありな戦略戦術だとおもう。

基本的な戦術を極めといて搦め手をもつってな。

これくらいなら、我々凡人でも応用が効きそうな手法ね。

この記事のまとめ

焦らず、局面をみて、押すべきは押し、引くべきは引く。

謙虚に頑張る。

基本を徹底する。

未分類

Posted by moneykko


PAGE TOP